アメリカインターン:ニュース

短期インターンシップ・人気のアパレル商社でオフィススタッフ募集!

2021年9月16日

NEW YORK America Internship

9月ニューヨーク現地情報!

皆様、こんにちは。アメリカでは新型コロナウイルスの3回目ワクチン接種が始まり、従業員100名を超える企業はワクチン接種が義務化になるなど、中小企業においてもほとんどの企業でワクチン接種の取り組みが進んでおり、インターン生においてもワクチンパスポートは必須となってきております。

屋内レストランや映画館、美術館などの多くの屋内レジャー施設においても、ワクチン接種証明書の提示が求められる光景が当たり前のようになっております。そんな風潮があるためか、屋外コンサートなどのイベントが夏季シーズンは特に盛り沢山で、たくさんの人達で賑わいを見せております。9月はファッションウイークが開催されるので、マンハッタンに訪れたモデルさんもよく見かけるようになり、見ているだけで楽しい季節です!

NEW YORK America Internship

ハドソン川に浮かぶリトル・アイランド

屋外で楽しめるおススメスポットは、チェルシーに今年の春にできたばかりの不思議な形をした柱の上に造られた公園、Little Islandです。ハドソン川に浮かんでいるようなデザインがユニークで、緑もたくさん!公園内にステージがあり、ミュージックやダンスなどのパフォーマンスが無料で楽しめちゃいます!また、ここからの眺めは最高で、朝6時から夜は午前1時まで開園していますので是非、足を運んでみて下さいね!

NEW YORK America Internship

人気のアパレル商社でインターン体験!

本日は、インターン生に人気のアパレル商社をご紹介します。

アパレル装飾品を取り扱う日系商社で、商品を買い付けに来るデザイナーさんのアシストをするショールームの業務とオフィスでの業務となります。スタッフも現地アメリカ人とバイリンガルで構成されています。インターン中は現地スタッフに就職時のアドバイスを聞いたり、一緒に食事行ったりと、温かい雰囲気の職場です。

NEW YORK America Internship

業務内容:

インターン生のスケジュール

午前:ショールーム接客

午後:経理業務のお手伝い、システムの管理、お客様に英語での電話、メールの対応など。

ショールーム: 店頭での接客や商品の提案、それらの補助を英語で行います。専門知識が無くとも、スタッフの補助にあたっていただくことでビジネスの流れや接客の経験ができます。

オフィス業務:オフィス内での電話やメールの作業なども含む事務一般に携わっていただきます。その他、物流などの商品の点検や発送準備など、幅広く任せています。 会議に参加する機会もあるので、アメリカらしいビジネスも垣間見られます。

企業からのメッセージ:

市場がアメリカなので、お客様が日本人以外の現地に根差した外国の方ばかりです。日本の良いサービスを取り入れたいとの思いと、日本人のスタッフ自身が国際化しなくてはと考え、インターン シップを取り入れました。このフィールドを利用して多くの日本の方々に国際的な舞台で活躍していただきたいと思っています。プログラムに取り組んでいただいた多くのインターンの方々がオー プンマインドになり、英語もブラッシュアップし成長していく姿は、人材の受入れをしている中で頼もしい限りです。また日本人のおもてなしや礼儀、きめ細かさなども、現地スタッフに良い影響 を与えています。

インターンシップを体験された学生さんからの感想

M.Kさん(20歳)女性

インターン先での業務は主に接客や社員の方のサポート、事務作業でした。業務に関する英語や、日本とは違う働き方はわからないことも多かったのですが、社員の方が丁寧に教えてくれるのですぐに理解することができました。徐々に出来ること、わかることが増えていくと自分の成長を実感できて嬉しかったです。

英語に関しては特にリスニングとスピーキングの2つが上達したように感じます。今回インターンでは自分から積極的に人と交流を持つことが目標でした。1ヶ月という短い期間でしたが、普段日本では関わることがない人や考えにたくさん触れることができ、学ぶことが多かったです。

いい意味で他人を気にしないアメリカにはいろいろな人がいて、街を歩いているだけでも日本との違いを感じられます。1ヶ月だけでも今までとは全く違う環境に1人で飛び込んでやりきったことは、自分の自信に繋がることを実感しました。

S.K さん(20 歳)男性

アメリカで働いてみたかったこと、また、将来は外資系の企業で働きたいと思い、インターンシップに参加しました。英語での接客をもっとうまくできるように日々挑戦しています。最初は全く わからなくて周りのスタッフに助けてもらいながらの接客でしたが、徐々に言っていることが理解でき、一人でも対応がある程度できるようになってきました。詳しい商品のことが分からなくても、コミュニケーションを取りながら商品をご案内できた時は大きな達成感を感じました。また、 お客様が名前を覚えてくれていて、再度買い付けに来てくれた時はとても感動しました。

会議にも参加させてもらいました。どんなポジションの人も積極的に意見を話したり、全員が同じ目線でバンバン言い合うアメリカらしい社風も垣間見ることができ、こういった点は日本人に欠けている部分もあると感じました。社員が伸び伸びと仕事をしている様子がとても良いと思います。

現場での英語はとにかく早いし、実用的な英語が飛び交っているため、語学学校で学んだ英語とは全然違うので慣れるまでは大変でしたが、海外でしかできない良い経験になると思い、日々挑戦しています。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

アメリカインターン.comを運営するSKYUSでは、ニューヨークとカリフォルニア

の日本人アドバイザーが、皆さんのご経歴を伺いながら

インターンシップ企業探しのアドバイスとお手続きをしています。

🔗インターンシップニュース

興味のある方は是非、SKYUSまでお問合せ下さい!!

☆無料オンライン相談も実施しています。
🔗オンライン相談のご予約はこちらから!

体験談はこちらから!
🔗アメリカインターン・OPT体験談

LINEからのお問合せはこちらから!