[ アメリカ有給インターンシップ体験談 ]ニューヨークのアパレル企業で販売の仕事
-
1. 自己紹介をお願いします。
日本で四年制大学を卒業した後、化粧品会社で正社員として2年間勤務。その仕事をやめ、NYでの有給インターンシッププログラムに参加しました。
-
2. プログラムに参加した動機を教えてください。
小さい頃から、海外で1年間くらい生活してみたいという夢がありました。ですが大学卒業後は日本の企業で社会人経験を積みたいとも思っていましたので、そのまま就職活動をし化粧品会社に勤務しました。仕事も楽しく、このままここで働き続けてもいいかも...と思い始めていたのですが、ある日ふと、夢を実現するなら今行動するべきなのでは、と思い立ち、その夜にはインターネットで留学プログラムについて調べていました。留学のなかでも有給インターンシップを選んだのは、学費が必要なく研修の報酬をいただけることと、仕事をもつことによって海外生活をよりリアルに体験できると思ったからです。
-
3. 研修先企業の業種、研修生の職務内容を詳しく教えてください。
日系のアパレル企業で販売のお仕事をさせていただきました。スタッフは全員日本語を話しますが、お客様は9割が日本以外の国の方々です。お客様が商品をお選びになる際にアドバイスを求められることも多いので英語は必要ですが、ニューヨークにいる人たちは外国からの旅行者や、色々ななまりに聞き慣れている方が多いので、私の未熟な英語でもなんとかコミュニケーションはとれました。
-
4. 1日のタイムスケジュールをざっくりと教えてください。
11時オープンに向けて早めに出社し掃除など準備をします。お店の状況により休憩時間は前後しますが、だいたいお昼過ぎにランチ休憩と夕方にも休憩があり、8時にクローズです。クロージング作業をする場合はその後少し残りますが、それ以外は滅多に残業はなく、すぐに退社します。
-
5. アメリカ生活で苦労した点は?
電車やバスの交通機関に遅延などの不備が多い事、宅配便などの配送に日数がとてもかかり時間指定などもできないこと、またゴミの収集が予定通りに来ないこと...など、日本では当たり前だった便利なシステムがアメリカでは通用しないことにとても不便を感じました。
-
6. 逆にアメリカ生活で楽しい点は?
やはり人種の多さが面白いです。特にNYは宗教やファッションの違いなどにもより本当にいろいろな人がいて、他人の目は気にしない自由な雰囲気があります。その気楽な感じが日本とは少し違う様に思います。あとは困っている人がいればすぐ助けてあげたり、エレベーターの中で居合わせた人と会話が始まったり、など他人同士の関係が近いこともアメリカが好きな理由の一つです。
-
7. 休日はどのように過ごされていますか?
掃除や料理など1週間たまった家事を片付けていました。また英語力アップのため、途中に週1回だけ語学学校に通ったりもしました。
-
8. 滞在中にチャレンジしてみたい/したことは何ですか?
日本ではほとんどしなかった料理を頑張っていました。NYには日本食スーパーがいくつもあるので必要な物はたいてい揃います。
-
9. 有給インターンシップ参加を悩んでいるかたに一言!
私はこのプログラムを通して本当に多くのことを得ました。留学で得られるものは語学力だけではありません。現地での経験は皆さんの人生観に大きく影響すると思います。
悩んでいる方には参加を決意されることを強くおすすめします。
インターン研修生アンケート
-
1.1ヶ月の報酬は?
□$1000未満 ■1000-$1500 □$1500-$2000 □$2000以上
-
2.1ヶ月の生活費は?
□$1000未満 ■$1000-$1200 □$1200-$1500 □$1500以上
-
3.滞在方法は?
□ホームステイ □シェアアパート □アパート1人暮らし ■その他
-
4.通勤手段は?
□徒歩 □車 ■公共交通機関 □その他
-
5.生活で英語はどれくらい使いますか?
■ほぼ英語を使う □50%くらい英語を使う □ほぼ日本語を使う
-
6.アメリカインターンシップ生活は思っていた通りでしたか?
□ほぼ思ったとおり □思っていたよりも大変 ■思っていたよりもラク
-
7.研修先での研修内容には満足していますか?
■思った以上に満足 □ほぼ満足 □思っていたより不満足 □不満足
-
8.研修終了後もアメリカに残りたいと思いますか?
■0アメリカに残りたい □研修終了したら帰国したい □まだ分からない
-
9.GCSを使って参加してよかったと思いますか?
■良かったと思う □自分でも出来たと思う □使わなければ良かったと思う