[アメリカ短期インターンシップ体験談]LAでの語学留学 + NPO団体インターンシップ

アメリカ短期インターンシップ体験談

参加者中尾 千里(女性)
職業学生
参加プログラム語学留学 + インターンシップ
渡航先アメリカ
期間3週間
  1. 自己紹介をお願いします。

    国際基督教大学(ICU)の3年生です。中学・高校は日本法人のインターナショナルスクールに通っていました。

  2. プログラムに参加した動機を教えてください。

    大学で国際関係を中心に開発や貧困の問題について学んでおり、実際にそのような現場に赴いてみたかったから参加しました。短期を選んだ理由は、大学で部活に所属してしまっていたため普段から集まらなくてはならない学生団体などで実際に活動する時間がなかったためです。アメリカを選んだ理由は、自分の英語力が海外で実際に働くとなった際にどれくらい使えるものなのか試してみたかったからです。

  3. 研修先企業の業種、研修生の職務内容を詳しく教えてください。

    研修先のNPO団体はアメリカの低所得者、ホームレスに対して支援を行っている団体です。私たちボランティアインターンの仕事は食事配給や衣服配布のお手伝いや、シャワールームやコンピュータルームの管理など、支援を受けに来ている人と直接関われる仕事です。

  4. 1日のタイムスケジュールをざっくりと教えてください。

    06:40 起床
    07:40 家を出る
    08:45 研修先NPO団体に到着
    09:00-12:00 仕事
    12:00-13:00 お昼休憩
    13:00-15:00 仕事
    15:00-18:00(日によりますが)サンタモニカ周辺の観光
    19:00 帰宅&夕食
    23:00 就寝

  5. アメリカ生活で苦労した点は??

    私のホームステイ先が特に田舎であったこともあるのですが、交通手段がバスしかないのが不便でした。どこに行くのにも最低1時間はかかりました。また、アメリカのバスは遅れてくるのが当たり前で、1時間に1本しか来ないバスもあったりするので友達と会う約束をするのが大変でした。

  6. 逆にアメリカ生活で楽しい点は??

    アメリカ生活で楽しかったのはやはり人がすごいフレンドリーな点だと思います。見知らぬ人でも会ったら声をかけられる近さがすごく心地よかったです。
    アメリカは、何においても自分の選択肢が広いのがとても楽しかったです。仕事をしてるときももちろんですが、身近な所で言えば食事を頼むときなどでも、遠慮せずにどんどん色々なものに挑戦してみると面白いと思います。

  7. 休日はどのように過ごされていますか??

    休日はほとんど同じインターン先にいた日本人の友達と遊びに行ってました。3週間だったので、LAの外には出れませんでしたがUniversal Studios Hollywood、ビーチ、UCLAやアウトレットモールなどを始めLA内の有名所はほとんど回れたと思います。

  8. 滞在中にチャレンジしてみたい/したことは何ですか?

    滞在中にチャレンジしようと努力した事は、積極的に自分から行動する事です。研修先NPO団体でのインターンはボランティアであり、学校ではないので、積極的に自分から動かないと、何もしないで1日が終わってしまう事もあります。私は1日でも多く自分がそこにいる意味を見出したいと思い、スタッフの方々や支援を受けにきている方々に話したり、やった事の無い仕事にチャレンジしてみたりしました。スタッフの方々は皆良い方ばかりですし、様々なバックグラウンドから集まっているので、話を聞いていて面白かったです。

  9. 海外インターンシップ参加を悩んでいるかたに一言!

    何を目的にしているのにもよりますが、悩んでいる方にはとりあえず行ってみる事をお勧めします。私はアメリカで過ごした3週間、活動も含めそこにいる人々との出会いを通して、新しい価値観や世界観を養う事ができました。スローペースでクリエイティブな環境で普段は忙しくてあまり考える時間のない将来の事や自分自身について見つめ直せる良い機会となると思います。

インターンシップ研修生アンケート

  1. 1ヶ月の報酬は?

    □ $1000未満 □ $1000-$1500 □ $1500-$2000 □ $2000以上

  2. 1ヶ月の生活費は?

    ■ $1000未満 □ $1000-$1200 □ $1200-$1500 □ $1500以上

  3. 滞在方法は?

    ■ ホームステイ □ シェアアパート □ アパート1人暮らし □ その他

  4. 通勤手段は?

    □ 徒歩     □ 車       ■ 公共交通機関   □ その他

  5. 生活で英語はどれくらい使いますか?

    □ ほぼ英語を使う ■ 50%くらい英語を使う □ ほぼ日本語を使う

  6. 海外インターンシップ生活は思っていた通りでしたか?

    □ ほぼ思ったとおり □ 思っていたよりも大変 ■ 思っていたよりもラク

  7. 研修先での研修内容には満足していますか?

    □ 思った以上に満足 ■ ほぼ満足 □ 思っていたより不満足 □ 不満足

  8. 研修終了後もアメリカに残りたいと思いますか?

    ■ アメリカに残りたい □ 研修終了したら帰国したい □ まだ分からない

  9. 弊社を使って参加してよかったと思いますか?

    ■ 良かったと思う □ 自分でも出来たと思う □ 使わなければ良かったと思う

無料カウンセリング実施中

求人情報の詳しい情報、インターン後
のキャリア相談などお気軽にご相談下さい。
電話問い合わせ 03-5786-1850
電話問い合わせ 03-5786-1850