アメリカインターン:ニュース

OPT (Optional Practical Training) の受け入れ企業はいつから探せばいいの?

2020年11月26日

OPTインターンシップ

現在アメリカの大学やカレッジで学位取得に向けてがんばっている留学生の皆さんは、そろそろ卒業後の就職活動についてもリサーチを進められていらっしゃいますでしょうか?

アメリカでのOPT企業をご紹介しているアメリカインターン.comでは、留学中の学生さんからのお問合せを多くいただいています。
その中でも特に皆さんが気にされている、いつから企業を探せばいいのか、というご質問にお答えいたします!

◎まずはEADカード(Employment Authorization Document)を取得しましょう

受入企業を探す順序としては、在学中の学校オフィスにOPTの申請方法を確認し、まずはEADカード(Employment Authorization Document)を取得しましょう。このカードはアメリカで合法に就労ができる労働許可証となります。カードにはOPTの開始日が記載されているので、それまでに受入企業を見つけられるようスケジュールを立ててください。

EADカードは申請してからカードが手元に届くまで、約3ヵ月かかると言われております。時期などによって前後することもあるかと思いますが、大体の開始日などを予め学校に確認し、余裕を持って企業探しに取り組みましょう。

◎企業探しはOPT開始3ヵ月前を目途に

弊社SKYUSでは、EADカードの状況を伺いながら、企業への書類選考や面接の調整をしておりますので、まだ手元にEADカードが届いていない方も是非、ご相談下さい。

基本的にはEADカードが届いてからのお手続きとなりますが、企業選びは事前に開始可能です。また企業によっては事前に面接をしていただける場合もありますので、目安としてはOPTの申請を済ませ、カードが届くまでの約3ヵ月の間に企業探しを開始するというのが理想的です。

◎企業を探す時の注意点

OPTは、ご自身がこれまで学んできた大学での専攻に関連のある企業でのみ就業が可能となるので、企業を探す際にはOPTの規定に基づき、どんな企業で就業が可能なのかを学校側に確認する必要があります。

ご自身がOPTで可能な職種、業種をターゲットに企業探しを行いましょう。尚、EADカード発行後、90日以内に受入企業を見つけられない場合は、OPTの資格が無効となりますので、気を付けましょう。


アメリカインターン.comを運営するSKYUSでは、ニューヨークとカリフォルニアの日本人アドバイザーが、皆さんのご経歴を伺いながらインターンシップ企業探しのアドバイスとお手続きをしています。
まずはお気軽にお問い合わせください。

LINEからのお問合せはこちらから!

☆無料オンライン相談も実施しています。
🔗オンライン相談のご予約はこちらから!

OPTについて詳しくはこちらもチェック!
🔗OPT企業紹介サポート

学んだ専攻に合わせてご紹介できる企業があるかどうか診断します!
🔗OPT無料査定フォーム