[アメリカボランティア体験談]ロサンゼルスの環境系NPO団体

参加者江崎 将都さん(男性)
職業学生
参加プログラム短期インターンシップ
渡航先ロサンゼルス(アメリカ)
期間8週間
  1. 自己紹介をお願いします。
    愛知県の私立大学に通う、4年生の江崎将都と申します。学生最後の春休みという事で、今後出来ないであろう海外ボランティアをしたいというのがきっかけで、今回参加する事を決めました。
  2. アメリカでの短期インターンシップにに参加した動機を教えてください。

    今回参加する前に、一度オーストラリアで日本語教師のアシスタントとして働くインターンシップに参加した事があり、その経験が自分の人生の中でかなり充実した物になったので、今回は、アメリカでインターンシップやボランティアという形で参加しようと思ったためです。 

  3. 研修先企業の業種、研修生の職務内容を教えてください。
    環境啓蒙活動をしているNPO団体で活動をしています。主な活動は、資料の作成や整理です。毎日ボランティアコーディネーターの方が丁寧に指示をして下さいます。他にも屋外でのイベント活動も開催しており、イベントの準備や参加をする事もあります。
  4. 1日のタイムスケジュールをざっくりと教えてください。
    7:00 起床
    9:00 バスでインターンシップ先へ移動。
    10:00 勤務開始。コーディネーターから指示を貰い、その日の業務を確認。
    12:00 昼食
    13:00 業務再開
    15:00 業務終了。(日により終了時間は異なる)
    16:00 ホームステイ先近くの図書館で英語の勉強。
    18:00 帰宅。ホストファミリーと夕食。
    23:00 就寝
  5. アメリカ生活で苦労した点は?
    やはり英語です。インターンシップ先では100%英語環境なので、伝えたい事が伝わらない事が多くあり、日々苦労をしています。英語はある程度出来るようにしておいて損はないと思いました。
  6. 逆にアメリカ生活で楽しい点は?
    ボランティア先の皆さんが本当に優しくて、笑顔でいつも話しかけてくれるので、とても楽しく活動する事が出来ています。分からない所があっても、聞けばしっかりと答えてくれて大変助かっています。そういう環境でボランティアをできて、よかったなあと今では思っています。
  7. 休日はどのように過ごされていますか?
    ロサンゼルスの観光名所に行っています。とにかくロサンゼルスは観光する所が沢山あるので、全く観光に飽きないです。憧れていた場所に毎週のようにいける事を幸せに感じています。
  8. 滞在中にチャレンジしてみたい/したことは何ですか?
    日本にいると忙しくて、なかなか英語の勉強に手が回らなかったので、ボランティア先での機会を利用して積極的に英語でのコミュニケーションを心がけ、また沢山英語の勉強に励んで、英語力を少しでも上げて帰国出来ればなと思っています。
  9. アメリカでのインターンシップ参加をご検討されている方々に向けて一言
    英語能力が中級者以上の方にお勧めです。英語が出来るか出来ないかで、ボランティアの楽しさのレベルがかなり変わってくると思います。日常会話程度であれば出来ると言う方は、本当に楽しいボランティア活動になる事間違いないと思いますので、是非参加する事をお勧めします。

インターンシップ研修生アンケート

  1. 1ヶ月の生活費は?
    ■ $1000未満 □ $1000-$1200 □ $1200-$1500 □ $1500以上
  2. 滞在方法は?
    ■ ホームステイ □ シェアアパート □ アパート1人暮らし □ その他
  3. 通勤手段は?
    □ 徒歩     □ 車       ■ 公共交通機関   □ その他
  4. 生活で英語はどれくらい使いますか?
    ■ ほぼ英語を使う □ 50%くらい英語を使う □ ほぼ日本語を使う
  5. 海外インターンシップ生活は思っていた通りでしたか?
    □ ほぼ思ったとおり ■ 思っていたよりも大変 □ 思っていたよりもラク
  6. 研修先での研修内容には満足していますか?
    □ 思った以上に満足 ■ ほぼ満足 □ 思っていたより不満足 □ 不満足
  7. 研修終了後もアメリカに残りたいと思いますか?
    □ アメリカに残りたい ■ 研修終了したら帰国したい □ まだ分からない
  8. 弊社を使って参加してよかったと思いますか?
    ■ 良かったと思う □ 自分でも出来たと思う □ 使わなければ良かったと思う

無料カウンセリング実施中

求人情報の詳しい情報、インターン後
のキャリア相談などお気軽にご相談下さい。
電話問い合わせ 03-5786-1850
電話問い合わせ 03-5786-1850